T.S 有限会社ティー・エス 今日の笑顔が未来につながる

有限会社ティー・エスはデイホーム・サービス付き高齢者住宅・小規模多機能型居宅介護事業所を展開しています。

Yoshiizumiの部屋居心地のブログ

残念な人からの卒業

前々回からの「悪口依存症」からの卒業

 

 

 

 

DSCN6816

(#小学生のころから朝顔大好き吉泉)

  ~写真は、デイホームももか提供~ 

 

 

 

 

「お金を稼ぐより信頼を稼げ」という時代は、もうとっくにきているわけで、

にもかかわらず、健康を害し、信頼を失う悪口を連呼してしまっている残念な人

 

困ったことに、ストレスを快楽だと思い溜め込んでしまっているのが現状です。

 

どう考えたって、やめた方がいいのに・・・

 

 

しかし、依存してしまっているので大変です。

しかも、今のところ無自覚

 

 

 

さて、そんな大敵をやめるにはどうしたらいいでしょうか?

 

 

 

いちばんの近道は「自分を褒める」

 

ポイントだけを言うと

悪口を言う人は、自己肯定感が低い人。

つまり、自己肯定感が高まれば、悪口は自然と減っていくのです。

 

 

 

 

 

気に入らない相手、ものごとをおとしめるのではなく、

自分を高めることによって、相手と自分のギャップを埋めればいいのです。

 

たったこれだけです。

 

 

悪口一回につき、信頼が一つ失われます。

こんなの良くないのわかってますよね。

 

だから、いつまでたってもうまくいかない

うまくいかないことを、悪口するものだから

負のスパイラル突入です。

 

 

 

なので、きょうから、

 

自分の中でポジティブな言動を積み上げること、

 

そうすれば自己肯定感が高まり、怒りや嫉妬、

不充足感が満たされ、ネガティブな感情を抑えることができます。

結果、悪口や誹謗中傷から卒業できるわけです。

 

 

 

人に優しく、その前に自分に優しく

(♯自分にあまくではないですよ)

 

 

 

心理学の法則で「返報性の法則」というのがあります。

人は誰かに親切にされたとき、

「その親切をお返ししないといけない」という気持ちが湧き上がる心理です。

 

 

「好意の返報性」を上手に使うと、

信頼度を高め、人間関係を深めることが可能です。

 

ほとんどの場合「やってくれない」なので、

帰ってくるわけがありません。

 

 

 

悪口は悪い、だって未来は良くならないですからね

 

 

 

 

 

残念なことに多くの人は、「悪意の返報性」を使っています。

 

ネガティブな感情に対しては、

人はネガティブな感情を返したくなるものです。

 

やられたら、やり返してしまうのが、正に「悪意の返報性」。

 

そして人に悪口を言うと、

やはり「悪意の返報性」で悪いものが帰ってくるのです。

 

 

「本人がいないから悪口を言っても大丈夫」と思っていても、

あなたは「よく悪口を言う人」と

周りにネガティブな印象を植え付けてしまいます。

いつ自分に矛先が向かうかわからないので、

周りの人たちは悪口を言う人を心から信頼しないでしょう。

 

ひとは主語を認識できません。

「〇〇さんが・・・・」は、脳は自分に宛に聞こえるのです。

 

 

残念なことに、人に向けていることは

実は自分に向かっている。

 

 

それでは、もったいない!

 

 

 

これを機会に自分の言動を振り返ってみてはどうでしょうか?

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